銀座の隠れ家『銀ママ』 銀座のママのモノローグ

銀ママです。銀座でママをしています。
銀ママは社交の場。
明朗会計で安心して集える銀座の隠れ家。
店のお客さまたちとスタッフ(女の子たち)は私の大切な家族。
毎日いろんなドラマがあります。
一度のぞいてみませんか。

***スタッフ募集中です!***
興味のある方、お気軽にご連絡くださいね。
ginmama@hotmail.co.jpまで。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -
2015年12月7日(月)晴 終わった〜(嬉)!そして、また来たあ〜〜(汗)!!
夏から取り組んできた
書海社展に出す作品の提出期限が
12月6日でした。

12月5日土曜日の練習日、
一応候補かな〜という作品を並べ、
師匠に選んでいただき、
出す作品が決まりました〜〜〜!!

『銀八』支部からは、3名が出品です。



師匠から、
「はい、これが4か月間の成果です。」
と言われ、改めてよ〜く見て、
大変ガッカリしながらも、
あ〜〜〜、これで終わった・・・。
とホッとする私。

「お疲れ様でした〜〜〜」と帰宅。
ポストに、なんと、
東方書展の要項が届いていた(涙)。





一難去ってまた一難・・・。
やるっきゃないんです。
がんばります、です。

さ〜あ、12月も第二週に入りました〜♪
銀ママは今日も元気に営業です!!

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/

JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年11月26日(木)曇 昇段試験・草書
私、仮名と草書が苦手なんです。
普段の月例競書は楷書と行書で
出しているから〜〜〜。

昇段試験のたびに、仮名と草書が
高いハードルになります・・・。

なので、とにかく土曜日までに
書いていかなくちゃ・・・。

草書の課題
半切を縦に大槻磐渓の
『平泉懐古』の次の二八字を
作品として書写すること。



三世豪華擬帝都。
朱樓碧殿接雲長。
只今唯有東山付。
来照當年金色堂。

三世の豪華帝都に擬す。
朱樓 碧殿 雲に接して長し。
只今、唯だ 東山の月のみ有り。
来りて照す當年の金色堂。

平泉・藤原三代の豪華さは
帝の都かと思えるほどで、
朱樓や碧殿は雲に接するほどに
立派である。
今日では東の束稲山の月だけが、
昔のまま金色堂をてらしている。

最初の二枚。
字はまだまだ。
中心も定まっていな〜い。
でも、とりあえず、持っていき、
字の配置を確認して頂こうと思います!!

さ〜、急に寒くなりましたが、
銀ママは今日も熱く営業です!!

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/

JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年11月24日(火)晴 昇段試験課題が発表されました
今年もやってきました。
先日、昇段試験課題要項が
発表になりました・・・・。



課題は4つです。
+棺
行書
かな
ち霆

この連休をつかって、
お手本づくりに精を出しました。

まずは、楷書からかな〜〜〜あ。

半切1/2縦に次の十四字を書くこと。
「柴扉暁出霜如雪、君汲川流我拾薪」
(廣瀬淡窓『桂林荘雜詠』より)

頑張りました〜。
書きました〜〜〜〜!!

まずは最初の2枚です。



書海社展、誌上展、そして昇段試験。
あ〜〜、苦しくなる〜〜。
なんて、言っていてもしかたがない。
地道に頑張ります!!

さあ、三連休も終わって、
銀ママは今日も元気に営業です!!

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/


JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年10月27日(火)晴 今日の一枚
銀ママ書道の会『銀八』は、
書海社に属しています。

その会誌『書海』の1100号を記念して
行われる誌上展。

半切を1点、半紙を1点出します。

半切は全部書いてみましたが、
結局、これにしました↓



牛号五絶

牛号我與汝
賈薪向京城
此身雖労苦
此心常太平

牛号、我と汝と。
薪を賈りて京城の向かう。
此の身、労苦すと雖も。
此の心、常に太平なり。

落款の位置が高すぎた〜〜〜(涙)。
土曜日の練習日までにあと3枚かな。

書海社展の作品も書いてないよ〜ぉ。
頑張らなければ。。。

今日もいいお天気ですね!
銀ママは今日も元気に営業です!!

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/

JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年10月19日(月)晴 ダブル写真版♪♪
先週土曜日は、
銀ママ書道の会『銀八』の
練習日でした〜。

宿題がいっぱいあって、
土曜日当日の6時から9時までかかって、
必死で書いて、出かけました。

教室に到着したら、あら?
書海社の会誌『書海』10月号。
月例競書の結果が載っています。



う〜〜ん、最近低迷中。。。
なんだか見たいような見たくないような・・・。
勇気をだして、手を伸ばし、
いつもの癖で写真版のところから・・。

あら?あった〜!!楷書♪
あれ?こっちもあった〜!!行書♪♪
ダブル写真版です〜〜〜!!!

こちらが楷書↓



頂いたコメントは、
『煌月君、稍ガッチリと書きすぎているが
確りとかけている。落款は大きすぎ』

師匠には、落款が左に流れていると・・。
はい!直します。。。

そして、行書はこちら〜↓




頂いたコメントは、
『煌月君、力強い所が良い所なので、
あまり押え過ぎぬ様心がけて滑らかに』

やっぱり、書道でも、
No brain, just power!!
ガハハ!!

今回も宿題いっぱいですが、
がんばります〜〜〜〜(冷や汗)。

さあ、新しい一週間の始まりですね。
銀ママは今日も元気に営業です!!

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/

JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年10月1日(木)雨 書海誌上展・楷書の1
あ〜、どうしよう・・・。
今日はもう木曜日。
そして、土曜日は、
銀ママ書道の会の練習日。

こないだ、山のような宿題を・・・
頂戴してしまったんでした。

書海社の会誌、『書海』
通巻1100号を記念しての誌上展。



この前は、「どれでも好きなのを」と
言われていたはずなのに・・・
前回の練習日に、
「篆書以外、つまり楷書、行書、草書の
半切の作品をすべて学ぶように!」
とのこと・・・・。

それぞれに二つずつ課題があるので、
3×2=6 ですよね。6つの半切課題。

あ〜〜ん、今、書海社展の課題もあるの(涙)

とりあえず、やるしかない!!
まずは、楷書のその1です。

これがお手本:



そして私の愚作:



とりあえず、2枚書きました。

先は長いぞ〜〜〜。ガンバロ(汗)

今日から10月ですね!!
銀ママは今日も元気に営業です♪♪

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/

JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年9月17日(木)雨 袁宏道『花朝即事』
袁宏道の『花朝即事』を
今回の書海社展の詩に選びました。



雨過庭花好
開樽亦自幽
不知今夕醉
消得幾年愁
一朵新紅甲
四筵半白頭
久知行樂是
老矣復何求

と書いてあります。

意味は:

『花朝 思いに浮かぶままを』

雨が上がって、庭の花の美しさ
酒壺をあければ自ずと幽玄の境に入る
さて、今夜の酔いで
何年分の愁いをけしたかしら
ひともと 色も鮮やかに紅のつぼみ
宴席を囲む人々の半ばは髪が白くなった
以前から分かっていたのだ
人生は行楽すべきもんおと
お互いに年をとったな
これ以上何を求めることがあろう

です。

やっぱり選んだ詩は、お酒がらみ(笑)。
色鮮やかなお庭を囲んでの宴席なんて、
素敵だわ〜〜〜〜〜。

詩の中で、「年をとった」なんて言っているけれど
この時、袁宏道は二十代の前半だったんですって。
今だったら、「若造」って言われちゃうかも。

さ、私もこれから出発です!
銀ママは今日も元気に営業です♪♪

xxxxxxxxxxxx

スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/

JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年9月16日(水)曇 花朝即事
すっかり秋になりましたね。
今年の夏は短かったけれど、
暑かった・・・・・。

涼しくなってきて、
やっと元気モリモリになってきました♪

「ママ、最近どうしてるの?」
「お習字、どうしたの?」

はい、なんとか頑張っています!

今、取り組んでいるのは、
書海社展の作品作りです。

選んだのは、袁宏道という明の詩人の
『花朝即事』という詩です。



左側がいろんな本から集字して作った
お手本です。

右側が今書いている作品です。

いつもはお手本のように、
碁盤の目のように折り目を付けて、
左右をならべて書くのですが、

今回は、作品の真ん中に『一』の字(涙)。
左右並べて書くと、この字が目立つ!!

というわけで、左右を並べずに
上から下へ、書くことになりました。
これが、難しい!!

どんな内容の詩かは、また次回〜♪

さ〜あ、水曜日。
銀ママは今日も元気に営業です!!

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/


JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年8月11日(火)晴 読売書法展・・・(涙)
昨日ポストに届いた封筒。
封筒には、
『本格の輝き・読売書法展』と・・・。

来た〜〜〜〜あ。
読売書法展の結果。



トホ、今年もまた『選外』・・・でした(涙)。

『本格の輝き・読売書法展』かあ・・・。
トホホホホホホホホホホ。

私が密かにベンチマークしている
書海社の方は、昨年に続き、
今年も入賞。素晴らしい・・・。

あ〜、師匠はご存知のことと思いますが、
ご報告申し上げなければ・・・。
申し訳ないです。

その読売書法展、
8月21日(金)〜30日(日)まで
国立新美術館と、
サンシャインシティ文化会館で
開催されます〜〜〜〜。



銀ママ書道の会を初めて、
8年半。まだまだです〜〜〜〜。
頑張ります!!

銀ママは今週はお盆休みを頂いています。

あ、でも、スタッフ募集中。
面接等々は順次行っています。
是非ご応募を♪♪

あ、よろしければ、書道も一緒に♪

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/

JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2015年7月9日(木)雨 草書半切
先週土曜日は、3週間ぶりの
銀ママ書道の会の練習日でした。

月例課題の楷書と行書、半切を
師匠に見ていただきました。

毎月の課題で書いていないのは、
草書です。

草書は仮名につながるので、
師匠も気にしていてくださって、
お手本だけはいただいております。

と、師匠が、急に、
「これで32文字、お手本配ったから、
次は、半切にまとめて来るように。」

え〜〜〜〜〜!!
半紙でもろくに練習してなかったです(涙)。
そして、いきなり半切〜〜〜!!

お仲間の皆様も、目がテン。
「先生、もう、おぼれそうです〜〜〜(泣)。」

と言っても、許されるはずもなく・・・。

はい、書きましたっ!!



はああああ。。。
写真にとるとよくわかります。
行がぐちゃぐちゃ〜〜〜。

はい、度書き直します。
頑張ります。
お仲間の皆様、頑張りましょう・・・。

今日も雨ですね。
でも、明日は少しお天気よくなるみたい。
もう少しの辛抱です!

銀ママは今日も元気に営業です♪♪

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/


JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 1 >>
PROFILE
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS