銀座の隠れ家『銀ママ』 銀座のママのモノローグ

銀ママです。銀座でママをしています。
銀ママは社交の場。
明朗会計で安心して集える銀座の隠れ家。
店のお客さまたちとスタッフ(女の子たち)は私の大切な家族。
毎日いろんなドラマがあります。
一度のぞいてみませんか。

***スタッフ募集中です!***
興味のある方、お気軽にご連絡くださいね。
ginmama@hotmail.co.jpまで。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
11月17日(金)晴、大安 いよいよ今日OPENです
いよいよ今日・・・。
朝、7時に起きました。
朝ごはんもガツンと食べました。

たくさんのお電話、メッセージ、
応援、お叱りを下さった皆様、
お忙しい中、お店まで様子を
見に来てくださった皆様、
黙って見守ってくださった皆様、
お世話になったお取引先の皆様、
本当にありがとうございます。

目標に定めた11月17日大安の日、
本当に本当にOPENできそうです。

お一人お一人にそれぞれ、
今の感謝の気持ちとOPENのご報告を
申し上げたかったのですが、
力足らずで、できませんでした。
ごめんなさい。

OPENなのに
美容院にいくことも
ドレスを新調することも
化粧品を買いにいくことも
できませんでした。
このまま普通に仕事に入ります。
ごめんなさい。

これから精一杯頑張ることで、
この感謝の気持ちをお伝えしていこうと
思っています。

ヨチヨチですが、
一歩一歩歩いていこうと思います。

どうぞどうぞ、
これからも宜しくお願い申し上げます。

オープンまでの道のり | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
11月15日(水)雨 ご挨拶状遅れてごめんなさい
契約から約2週間でのオープン。
無謀だと思っていましたが、
なんとかオープンできそうです。

遅れているご挨拶状の用意、
今、16日の午前3:50です。
まだ宛名書きしています。

中のお手紙は自分で印刷していますが、
プリンターが壊れてしまったようで、
紙を巻き込まなくなってしまいました。

明日(今日)の朝には
何が何でも投函しなければ。

今日、有楽町のビッグカメラに
走りました。

新しいプリンターを買いました。
今あるプリンターは落ち着いてから
修理に出そう・・・。

ご挨拶状、もうちょっとです。
直近になってしまってごめんなさい!
オープンまでの道のり | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
11月14日晴 落ち着いたいい店だね
水芭蕉の写真を壁にかけました。

写真を下さったMZさんもお越しくださって。

いつもコメントくださるR40さんも
陣中見舞いに来てくださって。

3人で写真を額縁にいれて、
壁にかけました。

殺風景だった店が華やかになりました。
壁が絞まった気がします。

「落ち着いたいい店だね。」
「よかったですね、おめでとうございます。」

ありがとうございます・・・

カラオケの設置の途中でしたが、
3人でビールで乾杯させていただきました。

作業途中だったKコーポレーションの
KTさん、YUさん、NMさん、
ごめんなさい!

15日作業後には差し入れをいれますね。

今、一番作業が遅れているのが、
ご挨拶状です。

今日から順不同で、何回かに分けて
発送していきます。
こんなギリギリになっちゃって。
ごめんなさい!
オープンまでの道のり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
11月13日(月)晴 銀ママの壁
Social Salon 銀ママに
贈り物をいただきました。

xxxxxxxxxxxxxxxxxx

一つは水芭蕉の写真です。
本当に綺麗な写真です。

いつもお世話になっている
MZさんが、
名古屋にご出張中、
飲み屋さんに
お立ち寄りになられた際、
そのお店にかかっていた写真を
「いい写真ですね」って。

そこから話が弾んで、意気投合。

マスターが裏に『出逢い』と書いて
MZさんに下さったんですって。

この日は偶然にも、
銀ママの賃貸契約の日。
全てのスタートの日だったんです。

しかも、名古屋は私の地元。
裏には『出逢い』。
ちょっと運命を感じます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

そして、書もいただきました。
TN社のKZ様がしたためられた書です。

KZさんからのメッセージ・・・

「飛觴」 です。
酔って、杯を投げ飛ばして、壊す・・・
という意味ではないですよ。

楽しく、お酒を飲む・・・
と言う意味です。

・・なんとなく、
楽しく、美味しいお酒を飲んでいるとき、
觴が腕の先で宙を舞っている
雰囲気があるしょう?

李白の詩に、
・・飛羽觴而酔月・・
という、部分があります。

羽觴を飛ばして、月に酔う・・・で、
杯を回して、月光のもとで酒に酔う・・・
という、すばらしい雰囲気を表しています。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

銀ママは小さな店です。

前のお店には絵をかけられる
壁が2枚あったのですが、
銀ママには1枚しかありません。

だから時々、掛けかえようと
思っています。

壁のが時々変わるのも
いいですよね☆

MZさん、KZさん、
本当にありがとうございます。
オープンまでの道のり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
11月12日(日)晴 看板つきました!
一週間は日曜日から始まると
聞いた事があります。

とうとう今週が始まりました。
オープンは今週金曜日・・・
鳥肌が立ちます。

昨日お店に
「Social Salon 銀ママ」の
看板がつきました。

看板は普通、下から埋まっていくそうです。
その方が見やすいから、だそうです。

ウチのビルの看板も、
下から埋まり、上の方が
いくつか空いていました。

「私、一番上に出したいんです。」

不動産屋さんも、看板屋さんも、
「・・・・?」
不思議そうなお顔・・・。

後で不動産屋さんに、
「それはやっぱり銀座で
一番になるという意気込みですか?」
って、訊ねられました。

そんな大それたことは思っていないのですが、
一番下か一番上がいいと。
一番下が埋まっているなら、
やっぱり一番上!!

一番上につけてもらった看板を見て、
「やっぱり一番上でよかった!!」
って納得しました。

看板を見て、感動して、緊張して、
ブルブル震えました。
オープンまでの道のり | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
11月10日(金)晴 女の子大募集中です!
今日からやっと求人広告が始まりました。

求人が一番大変でした。
掲載可否がなかなかおりなくて。

第一にナイトワークの掲載ができるところが
絶対的に少ないのです・・・

所謂フリーペーパーは
ほとんど載せてくれません。

今時、お金出して
求人雑誌買う人も珍しいだろうし・・・

ネットに頼ろう・・・

YahooでもMSNでも
絶対的に強いのはフロムAナビ
でもリクルート系は
1年間の営業実績が必要なんだそうです。
これもダメ・・・

じゃあ、どこなら載せてくれるの???

最後に残ったのがWeban。
以前の学生援護会(懐かしい!)、
今はインテリジェンスっていうんですね。

それでも、箱=店が実際に存在することの
確認が必要です。

というわけで、
店の賃貸契約を結んで、
店のカギをもらったその日、
11月2日にやっと話がスタートしました。

そこから猛スピード、急ピッチで
進めて、今日の16:00、
やっと求人広告がアップされました。

オープンまで、後1週間しかない・・・
顔、真っ青です。

私一人でも
細々とでも
OPENするけれど・・・

どうか応募がきますように・・・

求人情報はこちらです。(2週間の掲載です)
興味のある方、
是非是非ご応募ください!!!
オープンまでの道のり | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
11月9日(木)晴 ブログ書いててよかった☆
今、大急ぎで名刺を作っています。

いろいろな業者さんと商談をしますが、
まだ銀ママの名刺がないのです。

唯一お渡しできる名刺は、
以前、お礼状にいれていた
このブログを紹介するための
個人の名刺。

名前、携帯番号、メールアドレスが
入っているので、
ないよりはましかなって、
恥ずかしながらお渡ししています。

とても嬉しいのが、
皆さん、ちゃ〜んと見てくれるんです。
そしてコメント下さるんです。

そして嬉しいことに、
曲がりなりにも、
ずっと書いてきたことが
信用に繋がるみたいなんです。

皆様に本当によくしていただいて、
こんな秒読みスケジュールに
一生懸命合わせてくださって、
本当に感謝感激しています。

今日の業者さんは
「これだけ準備しても、
あっ!忘れた!っていうことが
あると思います。
そのときはご連絡ください。
待ってますから。」

一人だけど、一人じゃないんだ・・・
って、とても嬉しかった。

やっぱり仕事があること、
仕事ができることは
本当に幸せなことです。
オープンまでの道のり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
11月8日(水)晴 あたしはバカです・・・
昨日、東京法務局から電話・・・
ドキ!

会社の登記だけは自分でやってます。
登記すべき事項は
FDで提出してるのですが、
ナント、公告の方法のところ、
公告じゃなくて、広告って入力してた・・・

はぁ、自分のバカさ加減にビックリ!

恥ずかしながら、今日、
新しいFDを出してきました。

とりあえず13日、
遅くとも14日には
登記が完了できるみたい。
よかった。

でも、もう一つ難関。
「目的」のところ、
飲食業の経営業で登記したのですが、
許可申請のためには、
「バーの経営」って書いてないと
ダメなんですって。

ひぇ〜。

司法書士さんには
「登記を待って変更を」
と言われましたが、
法務局で尋ねたら、
登記が完了するという前提で
変更も受け付けてくれるのだそうです。

そしたら、登記完了と同時に
変更もできるようにしてくれるかもって!

よしよし!しめしめ!

明日、また法務局へ行きます☆
オープンまでの道のり | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
11月7日(火)晴 カラオケ
Social Salon 銀ママにも
カラオケを入れることにしました。

ずっと気になっていたのが、
セガのカンドーネ。

コンテンツが得意なセガ。
自分が何を歌ったか、
その時の採点とか、
全国で何位だったとか、
お店ではもちろんのこと、
ご自身のパソコンからも見れちゃったり、
自分のキャラクターを育てちゃったりもできる。

なんだか楽しそう。
お客様の中には、
ライブラリー作ろうよ!
っておっしゃるお客様も
いらっしゃったりするから・・・
ちょっといいかも・・・

セガに電話して、
「絶対興味があるんです!
大急ぎなんです!」
って泣きつき、
業者の方々にも来ていただいて
いろいろお話を伺いました。

でも調査の結果、
だめだ!
カンドーネはかなり若者向き・・・
画面がとにかく若い・・・
カラオケボックス用なのよね・・・

シックで落ち着いた
大人の(?)店を目指す
Social Salon 銀ママでは
浮いてしまいそうです。

かなりイメージ的にギャップが・・・

ということで、
私の得意とする(?)懐メロが充実している
音声のいいDAMにすることにしました。

昨日、工事をご担当してくださる方も
一緒にお越しいただきました。
「カッコよくつけてね〜。」
「薄型液晶よね。」
「音が命、スピーカー、いいのをいれてね。」
「内装にもやさしくネ。」
「ついでに壁に絵もかけてくれるかしら。」

さんざん注文を付けさせていただいて、
導入決定。

取り付け工事は14日。
予備日15日。

必然的に、
お酒、グラス食器の搬入は15日の午後かな。

そうそう、お店の写真、
携帯で撮って来ました。
私、本当に写真の才能ないです・・・





本当はもっとカッコいいのですが・・・
でも、暗くて何も見えないですね・・・
トホホ。
ごめんなさい!




オープンまでの道のり | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
11月6日(月)晴 とにかく前へ
Social Salon 銀ママ
やっと現実の箱が決まって、
名前が決まりました。

カレンダーとよくよく相談して、
オープンの目標は11月17日に決めました。

あと11日・・・
もう既に秒読み・・・

今、会社の登記も一緒にしていて
登記完了の予定日は13日。
それまでに書類を用意して、
営業許可の手配をします。
ギリギリ間に合う予定です。
こればっかりは司法書士の先生にお任せしました。

クレジットカードの手配もギリギリ間に合いそう・・・
最初は端末がないので、
ガッチャンとインプリンター・・・
ちょっとカッコ悪いけど、許してください!!

電話番号もやっと決まりました。
電話工事は9日木曜日なので、
まだ繋がらないけれど・・・
でもお店の電話番号が決まりました☆
下4桁が0188です。
末広がりを狙ってみました♪

電話番号ができたのが嬉しくて、
今日は電話を買いました。
シンプルにコードレスフォン。
予算オーバーだけど、
すごく気に入ったのがあって。
これです↓

店の電話


明日はお店の写真を撮ってみよ☆

オープンまでの道のり | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 1 >>
PROFILE
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS