銀座の隠れ家『銀ママ』 銀座のママのモノローグ

銀ママです。銀座でママをしています。
銀ママは社交の場。
明朗会計で安心して集える銀座の隠れ家。
店のお客さまたちとスタッフ(女の子たち)は私の大切な家族。
毎日いろんなドラマがあります。
一度のぞいてみませんか。

***スタッフ募集中です!***
興味のある方、お気軽にご連絡くださいね。
ginmama@hotmail.co.jpまで。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2015年3月17日(火)晴 どっひゃ〜!やり直し!! | main | 2015年3月19日(木)雨 アルバイト募集中です〜!! >>


- | permalink | - | -
2015年3月18日(水)晴 秋胡
あ〜あ〜、
読売書法展のために選んだ詩、
80文字の詩のはずが、
改めて数えたら100文字あって、
どっひゃ〜〜〜!となって、
ふりだしに戻ってしまった私。

図書館へ・・・・・。

滞在すること2時間弱。
いろいろ探してみて、
ちょうどいいのを見つけました〜♪



唐詩選は、軍がどうしたとか、
お役人さんを送る詩とか、
あまりいい詩がなくて困ったのですが、

宋、元、明の時代になると、
もっと人間らしい詩がでてくるのね〜♪

ちょうど80文字という制約の中で、
選んだ詩は、明の時代の高啓という人の
『答内寄』という詩です。

なが〜く単身赴任している旦那さんが、
奥様のために作った詩です。

落月入暁閨 相思不須啼
我非秋胡子 君豈蘇秦妻
風従故郷来 吹詩達京縣
讀之見君心 寧徒見君面
拔草不易絶 割水終難開
行雲會有時 飛下巫陽臺
莫信長安道 花枝満樓好
白馬繋春風 離愁座将老

この中に、
秋胡と言う人が出てきます。

この謂れが面白い!!

秋胡は、新婚5日目に単身赴任。
5年が経って、故郷に帰る途中、
家に近いあたりで、すごい美人に遭遇。
言い寄ったけれど、その美人に、
「夫があるので」と断られるの〜。
はて、お家に帰ってみると、
なんと、その美人は自分の妻。
その妻は、夫の不貞にショックを受けて、
川に身を投げてしまった・・・。

昨日、日本に赴任して4年という
中国の方にお会いしました。
その時にこの話題を♪♪

ちょっと、賢そうに見えたかも、
ウフ。

選詩からまた始めるという大失敗も、
悪くなかったわ〜ん♪♪

今日はあったかくて、
お天気もよくて、
なんだか、いい日です。

銀ママは今日も元気に営業です〜〜!!

xxxxxxxxxxxx
スタッフ大募集中です♪
お気軽にご連絡くださいね☆
<銀ママへメールメールピンク>


銀座経済新聞でご紹介いただきました。
詳しくはコチラ♪
http://ginza.keizai.biz/headline/251/


JUGEMテーマ:ビジネス
銀ママ書道の会「銀八」 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

そのエピソード知ってますよ〜(笑)

唐詩だと、戦場に行って帰ってこない
夫を恋しがる妻を主人公にした漢詩や

逆に戦場にある夫が、故郷にいる妻は
今ごろ何しているんだろう〜?みたいな
詩が多いですよね〜。

宋詩は感情表現が難しくてもう一つわからない
のですが、この漢詩は印象に残っていました。

でも一番わかりやすいのは、「酒持ってこ〜い!!」といつも酔っ払っている李白の詩が、結構好きだったりします(笑)
猿声 | 2015/03/18 8:29 PM
猿聲さん、

わ〜あ!私も李白が好きです〜♪♪
すごく人間らしくて。。。
私も酒呑みだし、ウフフ。

猿聲さんも、読売、出しますか?
がんばりませう!!

いつもありがとうございます!
ginmama | 2015/03/19 6:25 PM
初めまして。
入力が面倒で、googleで”高啓 答内寄”を検索しました。すると、ここがトップ。しかも上から4つすべて。すごい銀座のママさんですね。詩の部分、コピーさせていただきます。
一応、本と同じように、2か所だけ修正します。
 郷→
 来→來
格 | 2016/01/13 1:32 PM
格様、

コメント、ありがとうございます!
すごくすごくご返事遅れ、申し訳ありません。

お恥ずかしく〜〜。
いい詩だな〜と思いました。

作品、是非拝見させていただきたいです!!

煌月
ginmama | 2016/02/05 3:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ginmama.jugem.jp/trackback/1906
この記事に対するトラックバック
PROFILE
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS